ページ

2015年3月8日日曜日

ドコモショップでSIMカード無し、再発行無しで機種変をする

突然のiphone6 plusの値下げでドコモが盛り上がっています。
ドコモの施策だけでiphone6 plus 16Gが約5万円で買えてしまうとあってゴールドの在庫が薄くなっているようですが、私も本日機種変をしてきました。

とはいっても先週オンラインで3回線を機種変してしまった後だったので3ヶ月回線が1回線しかなく、弟と一緒に家族割でなんとかやってきたという情け無い状態です。



その時に聞いて見ると弟は全てSIMカードを捨ててしまっているとのこと。
なんでそんなことをするのかは理解不能ですが、捨ててしまったものはしょうがない。
ポイントがついたほうがいいのでビッグカメラに行くと案の定

「SIMカードが無いと機種変できませんね」

とのこと。いまはアンドロイドだからどうせSIMカード変わるじゃないかといってもルールだからの一点張りです。
そこでヤマダ電機に行くと

「SIMカードと現在利用端末を持ってきてください」

ともって意味不明なルール。
そこでドコモショップへSIMカード再発行(2000円)をしに行ったのですが、聞いて見るとドコモショップだといちいち再発行せずに機種変できるとのことでした。
ビッグカメラではポイントが現金払いの場合5%(クレカ払いだと3%)つくのでSIMカード再発行手数料を補えるだけの還元はあるのですが、今回は時間の節約もあってドコモショップでそのままやってしまいました。

大した話ではないのですが、iphonえのように高価出ない端末の場合は2000円がきいてくるかもしれません。



人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. モスチキン2015年3月8日 23:34

    はじめましてこんばんは。
    Iphone6plus私も週末機種変してきました。
    ヨドバシでしたのですが、sim無しで契約出来ました。
    量販店でも色々条件が違うんですね。

    返信削除
    返信
    1. モスチキンさん、コメントありがとうございます!
      ヨドバシでsim無しでいけましたか。手続き自体には必要ないはずなので、店舗毎(もしくは担当者毎)で基準が違うのかもしれませんね。
      情報ありがとうございます

      削除
  2. DSだと端末購入を伴う再発行は無料でしたよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そうなんですよね。ドコモショップだと機種変を伴う場合は無料でやってくれるのでありがたいです

      削除