ページ

2015年1月25日日曜日

昨日はできなかった追加の3台の契約に成功!理不尽(?)なブラックを回避する策は??

さて、昨日(1/24)に長かった総合入りを経て無事にソフトバンクを契約できましたが、2回線通ったものの、次にトライした3回線分は総合をくらってしまったという話を書きました。

詳しくは↓です 
ついにソフトバンクブラックが終了!最終解約から半年で復帰
ソフトバンクのブラックから復帰も2回線通しただけで即再ブラック入り。追加3回線の契約を断られる


昨日夜20時半頃に
「総合的判断で契約拒否です」
という店員さんの残念そうな声を聞いたときも、私自身は納得ができず、
「最初から5回線流していたらどうなったのだろう?」とか、「一日に計5回線やろうとしたのがいけなかったのだろうか?」などど考えていました。


そして本日(25日)ですが、日を変えればなんとかなるかもという僅かな期待を胸に、店も変えてみて朝一からトライすることにしたのです。
なにしろ、ドコモは切断型MNPをしている回線もあったので無駄にするわけにはいきません。
そして、お店に行き、

「計3回線お願いしたい。昨日2回線通したのだけど、3回線目からが不安なのでまず2台だけ審査にかけて下さい」

とお願いすると、店員さんも詳しい人で色々と質問がきたので、これまでの経緯を話しました。


「一応クレカ毎、個人毎に5回線まではいけることになっているのですが、そういうことなら念には念を入れて昨日の回線とは家族割を組まずに、クレカも昨日とは違うものを使ってやってみましょう。」

と店員さんが言ってくれたので、

「じゃあ昨日は免許証を使ったので今回は保険証でいったほうがいいかもしれないですね」

と私が言い、昨日とは違うクレジットカードと保険証で登録をかけてみることにしました。
なお、私は今までずっと免許証を使ってきたので保険証+クレカで登録がいけることを初めて知りました。

「詳細審査入りましたね。ここからが勝負です」
となってから待つこと30分弱....

「あっ、開通しました!」
「本当ですか!!」

となり無事開通。そしてじゃあとすぐに残り1回線も同じ内容で登録をかけてもらいました。
すると、今度は詳細審査入りしてから40分弱して無事開通。
昨日と合わせて合計5回線を無事ソフトバンクに入れることができたのでした。

さらにこれで調子に乗った私は、

「もしかしてもう一回線いけたりしませんかね?」
「それはやってみないと分かりません。センターで見逃せば、もしかしたら...」

となり、もう一回線に挑戦。
しかしながら、こちらは再び40分弱待たされた後に

「回線数オーバーで契約拒否になりました」

といってみれば当然の結果となり、本日は終了となりました。

昨日だめだったものが今日は無事開通させることができたのですが、こんなことになった原因として

・昨日はまとめて3回線審査にかけたのがいけなかった
・昨日は合わせて一日に5回線審査にかけたのがいけなかった
・同じ店で5回線かけたのがいけなかった
・同じクレカ or 免許証でかけたのがいけなかった
・審査する基準が人によって違う

などが考えられます。
結局何が原因だったかはわからずじまいでしたが、もし、まだいけるはずなのに総合的判断をされてしまった人は、店を変えたり、クレカを変えたりという策を試してみると効果があるかもしれません。

最後に親切に色々と教えてくれ、11時~13時頃まで付き合ってくださった店員さん、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私もいろいろな契約の仕方を試しましたが、この例の総合とはBLの意味合いではなく、同一店舗にて近日中に数回購入することができないルールがあるのではないか、と推察しています。
    私は、同じ店舗では断られましたが、別の店舗で同じ契約情報でしたが審査通りました。

    返信削除
    返信
    1. たしかにそういうこともあり得ますね。
      ちなみに何回線で試されたのでしょうか?同一店舗で何回線目からは危ないとかがわかるとこれから動きやすくなるかと思います

      削除