ページ

2014年9月8日月曜日

キャッシュバックでもらった商品券(ギフトカード)の消費方法 ~ iphone 5s購入で消化。併売店でも使用できた!

携帯MNPをした際にキャッシュバックが現金ではなく商品券になるということもよくあると思います。
ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店(ティーガイア系列?)やモバワン、携帯の王様などでは商品券でもらうことが多いと思います。



商品券は大抵JCBナイスギフトやVISA・VJAギフトカードですがこれらを金券ショップで換金すると
現在だと96.8%程度でも買い取りのようです。
(当然価値の高い全国百貨店商品券をくれるような店は無いです...)

参考
アクセスチケットホームページ(新宿ガード下等に店舗あり)

以前は98%を超えていた時もあったのですが、厳しいですね。
96.8%だと例えば5万円を換金した場合、1600円分が消えてしまいます。


そこでなんとか有意義に使おうとするのですが、なかなかいい手がありません。
私が知っているのは以下のような方法ですが、もし他にいい知恵があったらぜひ教えてください。

*百貨店での買い物に消費
例えば伊勢丹や三越だとMIカードで買い物すれば最低5%の優待がありますし、私は7%の優待が着くのでギフトカードをこちらで消費するほうが損が多くなる。
(ギフトカードは金券ショップに売り、百貨店では優待を使ったほうが特になる)
伊勢丹の株主優待(限度額あり。例えば100株なら15万円まで)だと10%引きになり、これの支払いにも上述のギフトカードは使えない。
なお、全国百貨店商品券なら使えるので、これで払えば実質割引は1%ほどアップする。
(金券ショップで額面の99%で買えます。この商品券は百貨店ではお釣りも出るなど現金と同じ)
⇒実質換金率は89%


*スーパーで消費
イトヨーカドーや西友などで使えます。(お釣りは出ません)
ただ、私の場合使うのはイトーヨーカドーですが、nanacoで支払う為(クレカチャージでポイント約1.7%、nanacoポイントで1%の実質計2.7%の割引になる)、ギフトカードで払うとその割引分が消えてしまいます。
ただし、現在のレートなら金券ショップに出すよりはよさそうです。
また、そもそも数万円単位の買い物をここではしないので手間がかかる
⇒実質換金率は97.3%


*家電量販店で消費
現金で買った時に比べて2%程、購入時にもらえるポイントが減ることが多いですね。
よって、ポイントの付与されない商品(iphoneなどのapple製品)に使うと還元率は高くなります。
これもクレカとの勝負になります。
⇒実質換金率は98.3%


*携帯併売店での端末購入時に消費
以前↓
自分のメイン回線をauのiphone5sに機種変更してきました。auの利用期間5ヶ月→7月だったら3月契約分から適用OK!で毎月割2340円をゲット
という記事を書きました。
この時に機種変更をしたのは吉祥寺にある併売店(イーブーム吉祥寺店)だったのですが、なんとこのお店ではギフトカードでの支払いが可能でした。
この時はiphone5sの端末代をギフトカードで払い、6万円強を消費できました。
ただし、この場合もクレカとの勝負になります
⇒実質換金率は98.3%


結局クレカが使用できず、かつギフトカードが使用できるところなど無いので、クレカのポイント分は失ってしまうということなのでしょうか。
となると、98%以上で金券ショップが買い取ってくれるようになったら(去年の夏頃とかはあったのですが...)即換金でいいかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿