ページ

2014年7月29日火曜日

ソフトバンクグループ(イーモバイル、ディズニー)の総合的判断扱い(ブラック)、3か月経っても明けず

5月にソフトバンクを契約しようとして、総合的判断で契約お断りをされた時のことを以前記事↓に書きました。

ソフトバンクでついにブラック(総合的判断)入り

抜粋ですが当時(5月時点)の回線状況は下記の通りでした。


保有回線
ソフトバンク  :2回線(205SH 2月16日契約分)
ディズニー   :4回線(DM009SH×2、DM010SH×2、3月9日契約分)
イーモバイル  :3回線(Nexus5、3月30日契約分)

解約履歴
ソフトバンク  :3月末に3回線解約(12月末、1月20日契約分)
ディズニー  :3月末に1回線解約(11月18日契約分)
イーモバイル :3月末に3回線解約

その後追加で下記を解約

解約履歴
ソフトバンク  :6月に2回線解約(205SH 2月16日契約分)
イーモバイル  :6月に3回線解約(Nexus5、3月30日契約分)


この時点での最終解約は3月末だった訳ですから、総合明け(いわゆる喪明け)までの期間も3月末からカウントされるのが普通であるはずです。
そこで、7月に入れば既に3か月を経過している為、微かな期待を抱いてソフトバンクの契約にチャレンジしてみたのですが、やはり駄目でした。

やはり半年程度は置かなければダメなのか、それとも6月に解約したのが響いているのか...
なお、ソフトバンク系はやはり審査が厳しくなっているらしく、私の友人の弟さんも先週イーモバイルでブラック入りしたそうです。
なお、その弟さんとほぼ同じように動いている友人は詳細が入ったものの通ったとのこと。
やはりソフトバンク系の審査は明確な基準が無いようです。

しかしながらやはり最近審査が厳しくなっているようですね。
実は私は、ソフトバンクを誤って、12月末契約分を誤って1月18日に解約してしまったことがありました。(つまり一度も締日をまたいでいない)
ど短期解約ですが、その後2月、3月と契約はできていました。

その後のタイミングで厳しくなり、この7月でさらに厳しくしたということでしょうか...
ともあれ、ソフトバンク系が使えないのであれば、現状の回線数の維持は不可能なので、ひとまず名義変更なども使って、機種変で維持費くらいは稼げそうな(8月末まででしょうが)ドコモに回線を貯めて様子をうかがうしかなさそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿