ページ

2013年6月7日金曜日

⑦ソフトバンクのパケットし放題フラット を強制的に外そう

ソフトバンクの4Gスマホ(iphone5含む)やiphone4sを契約するときには、割引条件としてパケットフラットが含まれていることが多いです。

auなどでも頻繁に含まれているオプションですが、auの場合は月末までの日割り計算で、かつ翌月からフラットを解除するようなこともできるのですが、ソフトバンクは通常の方法ではフラットを解除できず、また定額から2,100円スタートのダブル(パケットし放題for 4G)にも変更できないという極悪仕様になっています。

そこで実際に回線を使用する気のない人にとっては害悪でしかないフラットを強制的に外しましょうというのが今回の目的です。


いわゆる銀SIM化、みまもり化と呼ばれるものでやり方は簡単です。

まず銀SIM化から。
誰かにソフトバンクのガラケーを借りてソフトバンクショップに持っていき、持ち込み機種変お願いします。と言って手続きしてもらうだけです。(手数料が約2,000円かかります)
これでパケットはおろかUULAやS!ベーシックなどのうざいオプションも全て外れてしまいます。
あとかかるのはホワイトプラン使用料のみです。





回線とSIMカードを紐づけているわけではないので、使用中の回線を持っていっても手続き可能です。
つまり、一台ガラケーを持っていれば何回線分でも銀SIM化できるというわけです。
もちろん一台で一気に2回線分の銀SIM化を行うことだって可能です。
ただし、これはソフトバンクショップが非常に嫌がるので店を分けて1回線ずつ手続きしましょう。

実際私は〆日(ソフトバンクの〆日は毎月20日)に契約したiphone4S(2回線)のパケフラを外す為に急いで友人から借りたガラケー1台を持って近所のソフトバンクショップに行ったのですが、店員の抵抗にあい、一台分しか銀SIM化させてもらえませんでした。
その日は偶然ソフトバンクの3Gスマホ(102Pです)を持っていたので、iphone4Sから3Gスマホ持ち込み機種変してもらい390円スタートの「パケットし放題S for スマートフォン」にかえることでなんとかフラットを外すことができました。

なお、その手続きの際に店員には「さっきも同じようなことをしにきた人がいましたねぇ」などと嫌味を言われいらついたのですが、その同じ人こそ私の友人で同じガラケーを持って銀SIM化しにきていたのでした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿