ページ

2013年6月10日月曜日

⑧auでMNP予約番号を取ると同時に枠を空けよう(切断型MNP)

MNPを繰り返していくと必ず出てくるのが、「おいしい条件がでてきたけど枠がいっぱいで動かせない」という悩みです。

そんな悩みを解消する方法の一つがauの切断型MNPというやつです。

通常MNP予約番号を発行しただけでは回線は維持されたままで、実際にMNP手続きを行った時点で解約となります。だからMNP予約番号有効期限(2週間)を過ぎるとまた元の状態に戻るわけです。

しかし、切断型MNPを行うとMNP予約番号を発行した時点で回線は解約扱いとなります。
そして手続きの翌日(ここがauのうざいところで日をまたがないと手続きが反映されません。これは単純解約などでも同じでドコモなどと違うところです。)には枠が空くことになります。
その後、2週間MNPを行わないと純解約したのと同じになります。

例えば、au 5回線、docomo 15回線(フォト、データ、音声)、softbank 5回線を持っているような場合でも、

1) au 5回線について切断型MNP申し込み
2) 翌日にドコモからMNPで5回線をauにうつす
3) その後1)で発行したMNP番号を使ってドコモへ転入

といったことができます。

最後に注意点ですが、切断型MNPの申し込みはauショップでしかできない(カスタマーサポートではできない)のでご注意ください。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿